コンテキストグラフィーContextGraphy〜地図とチャートの世界〜

シェイクスピアの謎12 その生涯(後)

シェイクスピアの謎12 その生涯(後)

1597年:5月4日シェイクスピアは庭つきの邸宅「ニュー・プレス」を購入。ストランドフォードでは2番目に大きな家で、価格は60ポンド。
1598年1616年に刊行されたベン・ジョンソンのフォリオ(2折判の本)には、1598年に上演されたジョンソンの「気質くらべ」の主要配役の最初にシェイクスピアの名にあがっている。
2月4日:あるストランドフォードの目録には、ウィリアム・シェイクスピアが麦芽10クオォーターを保有、と記録されている。
10月1日:シェイクスピアは13シリング4ペンスの税金を課せられる。税金未納者として記録され、そのわきに「サリー」というメモがついている。これは彼がテムズ南の地へ引っ越したことを暗示する。
10月25日ストランドフォード市民のリチャード・クウィーニーは「愛するよき友でありカントリーマンであるウィリアム・シェイクスピア宛てに手紙をかき、30ポンドの借金を申しこんでいる。その手紙はストランドフォードの文章館で発見されていることから判断すると、どうやら発送されなかったらしい。この件に関してのクウィニーと父親エードリアンが2人の友人のエブラハム・スタ−リーと交わした手紙から見て、シェイクスピアは金をかすにあたって担保と利息を期待していたようだ。
1599:5月16日。サー・トーマス・ブレンドの財産目録には、新築されたグローブ座はウィリアムシェイクスピアほかの人々が占有中と記されている。2年後、グローブ座のテナントとして「リチャード・バーベッジとジェントルマンのウィリアムシェイケスピア」の名があがっている。シェイクスピアは、少なくとも1611年まで、様々な比率でグローブ座の借用権を所有していた。
10月6日。シェイクスピアはまた13シリング4ペンスの税金を払わず、滞納者名簿に名を連ねた。
1600:3月「ウィリアム・シェイクスピア」は、貸した金の件で、ベットフォードシア、ウェリントンノヨーマン(自由農民)、ジョン、クレイトンに勝訴し、7ポンドと訴訟費用1ポンドを得る。この人物がストランドフォードのシェイクスピアかどうか
は確認されていない。
1601:3月。ショッタリーのハサウェウ家の羊飼いだったトマス・ホイットンが死亡し、ウィリアムおよびアン・シェイクスピアに41シリング貸しがある、と記述した遺書を発見した。
1602:5月1日シェイクスピアはストラトフォード近くの共同牧草地での放牧権つきの耕地107エーカーを現金320ポンドで購入。「ニュープレイス」の向かいに庭園つきの農家を購入
1603:5月19日グローブ座での戯曲上演を認める勅許が、指名つきの9名の俳優とその仲間に与えられた。そのなかにはウィリアム・シェイクスピアも含まれていた。ベン・ジョンソンの「セジューナス」を演じた主な喜劇俳優の一覧表の最初にシェイクスピアの名があがっていた。
1604:この年、そしておそらくそれ以前にもシェイクスピアはクリストファー・マウントジョイ

posted at 08:46:48 on 05/30/07 by mapchart - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet