コンテキストグラフィーContextGraphy〜地図とチャートの世界〜

地図から読み解くドトールグループのドミナント出店戦略

地図から読み解くドトールグループのドミナント出店戦略 


ここをクリックするとイメージが拡大されます。


ドトールコーヒー、エクセルシオールカフェ、コロラドなどのコーヒーショップを出店するドトールグループのドミナント出店戦略を地図上で考察する。ドミナント出店戦略とは、まばらに出店するのではなく、特定の地域に絞って集中的に出店を行うことである。日本ではコンビニエンスストアのセブンイレブンが採用した戦略として知られているが、他のコンビニやその他のフランチャイズチェーンにおいても行われている。


ドトールグループのドミナント出店戦略の概要

?都営大江戸線内に7割を集中させる。
?特に東京駅銀座日本橋エリアを重点ターゲットとする。
?重点路線として山手線のターミナル駅t銀座線・丸ノ内線・都営新宿線に集中させる。
?コロラドは非ビジネス街や下町区域、私鉄沿線などに配置する。
?ドトールとエクセシオーレを共に出店させる場合は、大通り沿いに単価の高いエクセシオーレを路地裏に、単価の安いドトールを配置する。

(期間をおいて、その2を掲載します)


posted at 13:44:19 on 12/23/06 by mapchart - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet